かわいいむすこはずるい。

2016年春に息子が生まれました。

4年越しの願い、ついに叶う

早めに寝たのに目が覚めて、口が渇いて少し喉が痛く、寝苦しかったのは乾燥のせいだと気づき、起き出してスマホで加湿器をざっと調べてその場でポチった。


この季節になると毎年買おうとしていたのだけどずっと諦めていたのだった。好奇心旺盛な猿が倒して泣きながら床を雑巾掛けする未来しか見えなかったから。チャイルドロックは勝手にボタンを操作しないためのものでしかなく、給水時に親にタックルしてきたり、走り回って本体を倒して水たまりを作って水遊びに興じるなどとは想定されていないであろう作りの、シンプルでスタイリッシュかつアロマ機能の付いた加湿器たち。


さらに悪いことに我が家の寝室は和室で、賃貸物件の畳に水たまりなどマジやべえので、仕方なくあえて夜寝る前に洗濯機を回し、寝室中に部屋干しをしてアリエール部屋干しプラスの香りのする湿度を得るのが我が家の冬のやり過ごし方だった。


息子4歳7ヶ月の今。対話により因果関係や状況説明、禁止事項の厳守が可能となり


「これはおへやのくうきに、ちいさなみずをまくものです。けむりみたいなのは、おみずです。おへやがかわいていると、のどがいたくなったり、かぜをひきやすくなります。ころなういるすもこわいですね。ここにおみずがたくさんはいっています。こぼれるとたいへんなので、ちかくではしらない、かってにさわらないでください」


くらいの話を理解してくれるようになったのだ。加湿器を泣く泣く諦め、夜な夜な部屋干しをしながらロックフェスよろしく、濡れたバスタオルをブンブン振り回して部屋に水滴を撒いていたあの頃の私に教えてあげたい。


明後日、大容量の給水簡単お手入れラクラクアロマ投入口付きの加湿器が到着予定だ。4年越しの願い、ついに叶う。無印のエッセンシャルオイル「おやすみブレンド」とか試してみちゃおっかな。