かわいいむすこはずるい。

2016年春に息子が生まれました。

若い男と水族館デート

息子と水族館に行った。めちゃくちゃ楽しかった。人生で1番のデートだった。

 

わたしはとうに何を見てもさして目新しく感じない鈍感な中年になってしまっていたが、まっさらで何もかもが楽しくて仕方ない息子は、初めて見る水槽の世界に目をキラキラさせてキャーと喜びの奇声をあげながら手足をバダバタしていた。

 

だから私も同じようにして改めて水槽の世界を一緒に見た。とはいえ、私は魚ではなく薄暗い館内で水槽のガラスに反射した息子の顔ばかりを眺めていた。小さな手を水槽について、食い入るように新しい世界を見つめているその顔は、ほんとにもうたまらんかった。

 

若い女性が「こんなの初めて」と喜ぶ顔が見たいというオジさんの気持ちがよくわかった。

 

もう少ししたら、もっといろんな所へ行けるだろうから、もっともっと一緒に出かけたい。若い男の子とあと10年はデートするのだ。